上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

投稿日:2013-09-12 22:00

一見の価値あり「偕楽園の萩」

 

 季節の花について気がついたことを記載していたが「さくら」を最後にお休みした。気候が良くなると百花繚乱 あまりにも多くの花が咲き競うと何を取り上げたらよいか迷ってしまったからだ。

 いよいよ朝晩涼しくなり、当地方では8月下旬位から、ちらほら赤紫色した蝶のような可憐な萩が咲き始める。萩も多くの種類があるようだが「ヤマ萩」や「宮城野萩」を耳にすることが多い。秋明菊も捨てがたいが、「草かんむりに秋」。ヤッパ秋を代表する花は「萩」でしょう。

 

 (先日小町の里にて撮影)

 萩の花は古くは万葉の昔から詠われ、秋の七草の一種でもある。春の七草のような行事はなさそうだが、当地方では、中秋の名月などには「おばな(ススキ)」「萩」「おみなえし」などが秋の収穫物とともにお月様に供えられる。

 萩の名所は、東京では小石川後楽園、小石川植物園や六義園など多くの公園でみられるようだが、茨城県水戸市にある偕楽園の萩の森は圧巻だ。水戸に勤務したとき一度見に行ったが兎に角見事だった記憶がある。例年9月1日から萩祭りもある。一見の価値ありだ。

コメント

2013/09/18 00:34 : cocoaちゃん

本当に秋の花といえば、萩でしょう。おみなえしもすすきも少し寂しい。着物の柄にも物足りない。生けてもちょっと。でも萩はその愛らしい形やたわわに群生する姿や、色もいろいろ。味わい深く風情がありますよね。大好きなお花です。偕楽園が名所とは知りませんでした。

2013/09/18 08:46 : さくらふみこ

cocoa様

たびたびのご投稿嬉しいです。
水戸の偕楽園には萩の森があるほど。700本ほどあるとのことだが、圧巻という言葉がピッタリ。
東京方面からでしたら偕楽園で萩を見、帰り道に土浦北インターで降り、小町の里でお蕎麦をいただく。こんな秋の一日コースはいかが。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム