上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

折り紙教室8月 本科編

投稿日:2013-08-22 07:00

<鶴のひまわり>を折る

 

 7月は花火で比較的に簡単だったが、8月は結構難しい。15p角の折り紙8枚と茶と黄色に染め分けた15p角の折り紙2枚を4半分して使用する。題して<鶴のひまわり>

 ます、外側の大きい方から練習する。鶴を折って貼り付けているわけではないから折りにくく難しい。折り紙の四分の一を使って鶴を折り、一方の羽は紙に付いたままで1つのパーツが出来る。これを8つ。内側の小さい鶴も折り方は同じだが、小さくなった分だけ更に難しい。

 中学生のころは暇を見てはレース編みなどして手早で器用だと思っていたが、折り紙はまた別のようだ。理解力も悪いが手の動きも悪い。皆さんに追いつくのに必死。

 先生は折り紙の基本は鶴とおっしゃり、この様な鶴の作品が好きだという。私はどちらかと云うと苦手な部類。早い人は折り図を参考にしてさっさと。外側の大きい鶴を8羽、内側に小さい鶴を8羽を折り終わる。後は組み立てを教えていただけば完成と。黄色と茶色でひまわりだが色によっては他の花にも例えられそう。

ヤット折りあがったのでご披露いたしましょう。後は色紙に貼るだけ。実物はもっと綺麗に出来ました。

コメント

2013/08/22 12:43 : こやぎ

いつも楽しく拝見させていただいています♪
ひまわりとっても素敵ですね(●^o^●)
次回UPも楽しみにしています。

2013/08/22 13:45 : さくらふみこ

こやぎ様

コメント有難うございます。
折り紙も楽しく奥が深いものです。初めて3年ほど。月に1回の勉強ですから上達は望めません。年中探し物をして痴呆症予備軍ですからいくらかでもボケ防止になれば良いと思っています。
こんなに素敵なのができると嬉しいですね。お近くでしたら一緒にお勉強しませんか。

2013/08/23 10:21 : 金魚ちゃん

今回のも非常に細かいですね@@!
2枚の紙でそれぞれ花の土台と鶴を折って貼り付けてるのかと思いきや、
1枚の紙で半分が花、もう半分が鶴という構造なんですね〜。
考え出した人の発送が凄いですね( ´∀`)

2013/08/24 05:31 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

今回のひまわり なかなか素敵でしょう。鶴も良いのですが私は花弁の感じが好きですね。まだ、このような折り紙に不慣れなためでしょうかチョット難しいのが本音。創作する先生は次から次へと 頭の違いをしみじみ感じます。。

2013/08/25 00:57 : 花マメ

生来不器用な私は、手作りの作品に子どもの頃からとても惹かれます。何かができていく手元を見るだけでも好きでした。今でもテレビで見る職人さんの手元やお仕事の過程は見が離せないくらいです。ですから、折り紙のページで紹介される作品はいつも、ため息をついたり、ア〜と感嘆の声を発したリです。いつもこうした作品を思いつく先生達や折り上げる方々に脱帽!!です。

2013/08/25 11:05 : さくらふみこ

花マメ様

コメント有難うございます。創作される先生はすごいですね。
私などはそれを折るのに苦心して居ます。でも出来上がる喜びは野菜つくりにも共通するものがありますね。
これからはもっと手の込んだものを折るようになってくるでしょう。お楽しみにね。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム