上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

5月の教室 本科編

投稿日:2013-05-25 05:00

 やっぱり本科は本科かな?

 

 当地方では既にボタンの花は終わり、我が家の庭にも芍薬が咲き競っている。ボタンは木のものだが芍薬は草のもの。花が終わると草は枯れるが根が残り翌年はまた芽を出すといった具合。花はボタンも芍薬も似ているので今回はその芍薬ということにしておこう。

 先ず、安い紙で練習し仕上げは和紙を。和紙は折り易く、何よりも作品の雰囲気が違ってくる。赤15×15p、白12×12pを各1枚と葉。1枚の紙でたくさんの花弁を表現すことが出来るなんてそれだけに難しい。縦・横・斜めに折り線を付けて八角に畳み、角を折りこむ。花弁の感じが出たかなぁ。

 途中でティタイム。あらかじめ一人ずつトレイにお茶の準備をしておくのだが、皆さん熱心なので、その間どうしても私は遅れがち。予科(余暇)に比べて本科の方々は熱心さが違うかな。帰ってロイヤル仲間に教えている方もいるくらいだ。

  そして、やはり本科は本科だ。今回は芍薬の色紙のほかに三角の箱、バラの花と云った具合に2〜3種類のものを教えていただく。

 三角の箱とバラの花をご紹介しましょう。バラの花は茎と葉をつけて完成となるが、花は結構難しく一度ではなかなか覚えられないと。三角の箱でサンプル3個をプレゼントするのも素敵かな。ちなにみバラは裏が緑色の折り紙を、三角の箱は画用紙くらい厚みのあるタント紙を使用した。

 

 

コメント

2013/05/26 22:29 : anko

素晴らしい作品の数々!
見せていただき、嬉しい気持ちでいっぱいです!
畑も折り紙も、菊池さんが楽しんでされている様子が伺えます!

ブログって良いですね!

2013/05/27 00:37 : さくらふみこ

anko様

ご投稿有難うございます。折り紙も畑も物ができる楽しさがありますね。今日もお客様にキャベツをお届けしましたが、わずか1個でも喜んでいただける嬉しさが何より。
そして、ブログがこんなに楽しいとは思いませんでした。これは想定外。

2013/05/27 15:07 : 金魚ちゃん

素晴らしい芍薬のお花ですね!
こういう形のものをどうやって一枚の紙から折るのかと思っていましたが、
折り目を入れて折るのですね〜。
確かに上級者向けな感じがします。
バラも箱もお洒落ですし、折り紙の奥の深さを改めて思い知らされました( ´∀`)

今回も素敵な作品の数々、有難うございます♪

2013/05/27 17:54 : さくらふみこ

金魚ちゃん様

いつもコメント有難うございます。
1枚の紙から花弁が折られていく。私もまだまだ初心者、見ただけでは理解できませんでしたね。
折り紙は数学とよく云われます。ボケ防止にと始めた折り紙。どうりで覚えが悪いと一人で納得です。

コメント投稿

ニックネーム
コメント
※コメントは日本語で入力してください。英数のみの入力ですと投稿する事ができません。
※一部入力できる記号はございますが、絵文字・記号は文字化けの原因になりますので推奨いたしません、予めご了承くださいませ。

    下部フレーム