上部フレーム

 

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子

代理店 菊池冨美子
茨城県土浦市
TEL:090-1458-0014
MAIL:sb00101116@suhadabikai.jp

あ〜ぁ 清々した

投稿日:2017-02-27 14:00

あ〜ぁ 清々した

 

 専業農家の主婦で80歳になるLM様。ご主人は脳梗塞で3年ほど前からほぼ寝たきり状態。マンションを有し悠々自適なのだが毎日の介護に明け暮れ。畑には自宅で食べる分を少々。マンション前の600坪の畑はほとんどが草に覆われている。そんな畑が気になって,気になって仕方なく、3年前から耕し始めた。そこで畑仕事をするつもりは全くないが、いつでも畑仕事が出来るように綺麗にしてあげたいと思っただけ。

 その場を通るたびに草が気になる。冬の雑草は深く根を下ろしているし、間もなく啓蟄だ。白内障の手術後で埃の出る畑仕事は禁止されているが、風も無く暖かな日だ。大きなゴーグルを掛け、よお〜し今日だ!とばかり小さな家庭菜園用耕耘機の出番。1日がかりでやっと昨日耕した。あ〜ぁ 清々した。

 

  夜のビールが美味しかったことは言うまでもない。

 最近歳をとったせいか、いつかは私もどなたかにお世話をいただく時が来る。健康で動ける時に出来る親切はしたいものと。

ある代理店のBS

投稿日:2017-02-27 13:00

ある代理店のBSに感動

 

 野暮用が続いたがやっとパソコンに向かうことが出来た。何日ぶりかしら。

   22日午前中にある代理店主催のBSあり、お誘いを受けお客様2人と参加させていただいた。ゲストに室町ADを迎えてのBS。ユーモアを交えながらの歯切れの良いトークにさすがADとお連れしたお客様も大満足。

 私も自宅などでBSのミニバンを開いているが、代理店でもこんなに立派に。見習おう。反省ばかりでことが前に進んでいない感じだ。

 BS終了後、食事を済ませ帰路に就く途中、お客様の一人が真壁(茨城県桜川市)のひな祭りを見に行こうと。片道20q位はあろうか。

 街の歴史は古く、国選定重要伝統的建造物群保存地区で街並みが一味違う。「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」。そんな一言から始まったとのことでひな祭りの歴史はまだ浅いようだ。だが、土蔵などが軒を連ねる風情豊かな街並みに商家や民家に残る江戸時代から平成までの様々ひな人形が飾られる。駐車場で会った方は宇都宮(栃木県)から来られ今回で3回目とのこと。私たち3人はある家の展示に釘付け。全て一人で手作りしたとのこと。私はこんなお人形に感動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 街並みとお雛様。一見の価値ありですヨ〜。

開眼供養を

投稿日:2017-02-17 15:00

開眼供養をしたい気分

 

  左右の白内障の手術も終了し、世の中が明るくなった感じがする。空の青さが違う。車を運転しながら眺めた筑波山の木々が1本1本鮮明に見える。否、それどころか無数に花粉をつけた杉の枝までもが見える感じだ。夜間の運転時には対向車のライトに眩しさを感じたが、特段不自由なことはなかった。ただ、免許証の更新ができないとのことで手術を受けた。こんなに良く見えるなんて開眼供養でもしたい気分。

  視力がUPしたら今度は別のものが心配。最近は高齢者の事故が多く、認知症の検査があるとのこと。私も探し物が多くなってきた。

  5月には免許証の更新。どなたか効果的な脳トレの方法を教えて。まだ間に合うかな〜。

下部フレーム